Skip to main content.

Archives

This is the archive for January 2006

SilverSign

そう言えば、Cleo SkribentのSilver Signボールペンとメカニカルペンシルを買ったのだった。長いのと短いのがあったけど、長い方が美しいので長いのを買った。ちょっと重心が上にありすぎかも。コンパクトな方が使いやすかったかもしれない。でもここは見た目重視で。Sterling Silver 925 美しい。
SilverSign.jpg
信頼文具舗だと2万円以上しているけどpassion4pensだと$64ぐらいだった。フレンドリーでよい店。
とりあえずリフィルがないと落ち着いて使えない性格なので、伊東屋に聞いてみたが全く同じ物はなくて似たような物を探してくれた。とりあえず使えそうなので購入。なんでも最後の一本でもう入ってこないらしい。元から入っていた物には薄くて見づらいのだがSchmidt 700(?)と書いてあって、買ったのはSchneider Express 75 ISO 12757-A2とあった。筆記具にISO規格があったことを初めて知った。
その後リフィルは信頼文具舗に有ることを発見したので購入。信頼文具舗も安心して利用できるお店という印象。購入したリフィルはSchmidt refill 700とあった。そしてやっぱり、ISO-12757-2-A2とあるので標準規格品らしい。
メカニカルペンシルの方は0.9mmの芯を一本ずつ差し替えるみたい。シャーペンと言うよりは芯ホルダーですね。
とにかくこれで思う存分SilverSignのボールペンが使える、はずだったのだが、興味は既に万年筆に移ってしまったので、今入っているリフィルを使い切るのに何年かかるかわからない状況なのであった。
むむぅ。

万年筆にはまり中

また伊東屋。FABER-CASTELLの万年筆、アンビションを買っちゃう。ここ一ヶ月で何本目だよ。
一旦はまるととことん暴走しちゃうのが困ったところ。まぁ1万円だけど。
金曜にも無印良品の万年筆買っちゃうし。なんか、評判がよいみたいなので。
ネットストアで買おうとしたら在庫無いし。
青山の店舗で最後の一本をゲット。早速試してみたらなかなか書きやすいので会社帰りに渋谷西武地下の店によって更に二本ゲット。
ペリカンのコンバーターが使えるらしいのでそれも渋谷の伊東屋で購入。ちょっと線が太いので手帳には向かないけどノートにはちょうど良い。
なんと言っても\1,100というお値段が素晴らしい。
ドクターヤンセンのピョートル大帝も購入。
ちょっと赤いけどなかなか良い感じ。今日はTurquoiseとGreenのインクも購入。Turquoiseはきれい。Greenはあいてるペンが無くてまだ試してない。
もう一本万年筆買うか・・・
関係ないけど日本橋丸善が見る影もなくなっていてショック。本店は丸の内に移転したのか?
世界の万年筆展をやると思ってたけど、それは三越だった…

ZEISS Lenses for Nikon F Mount

Carl ZeissからNikon Fマウントレンズが正式発表されてた。
まずPlanar 1,4/50、つぎにPlanar 1,4/85。買うしかないのか。でもContax STの中古も買っちゃったしなぁ。中身が一緒ならそっちのレンズの中古を買った方が安いだろうし。Mマウントの方も気になるし。第一お金無いしな…

年末から文房具モード

銀座伊東屋でQuo Vadis Buisiness Prestige用の手帳カバーを買う。欲しかったのはカバーだけだったんだけど中身も入ってたので、結局Business Prestigeが二つに。
ペンさしが欲しかっただけ。ペンは万年筆を使ってる。机の上の山から発掘した昔買った安物のMontblanc。細身なので手帳のペンさしにはいる。
ついでにPlatinumの万年筆も発掘。ペン先が駄目になったと思ってたんだけどよく洗ったら回復した。実はこれ、中学だか高校だかの入学祝いに親戚からもらった物で、名前入り。昔は入学祝いに万年筆ってのが定番だったんだよね。細字で書きやすくてお気に入り。
勢いでOMASの万年筆も買っちゃった。とりあえず安物しか持っていないので、まともな物が欲しかった。吸入式もちょっと憧れてたし。中字しかなかったので中字を買ったけど太すぎるしインクの出が多すぎる。でも書き味はとてもなめらか。
中屋万年筆にでも調整に出そうかと思っている。
ここの手作り万年筆も欲しいなぁ。まぁ、実際あんまり使う機会もないんだけどね。
蒔絵入りのコンバーターなんてのもあって、スケルトンに入れて青インク使うとイカス。おっさんには向かないけど。
フルハルターオリジナルチタン製万年筆もすごい。
日本橋三越本店で3/14から19まで、世界の万年筆展をやる模様。行かねば。

飲み過ぎ

学習能力無し。一日調子悪かった…

The Ground

The Ground
Tord Gustavsen Trio
静かな、叙情豊かなアルバム。通勤時のBGMとかには向かないけど、深夜ボリュームを絞ってバーボンでも飲みながら聞くと気分が良い。
パワフルな演奏も良いけど、こういう静かな演奏も良い。

どうも年明けからロクなことが無くて鬱。ダメダメパターンにはまりつつある気がする。
明日から仕事だけど、気合いを入れ直さないとやばい感じだ。
そんなブルーなときに、止せばよいのに録画したホラー「感染」を見て更に気分が最低に。
映画自体は怖いと言うより気分が悪くなる感じ。医師や看護師が、ストレスと疲労に加えて医療事故の発生と緑デロデロの謎の急患によって壊れていく感じがよく描写されていた。こういう精神的に追いつめられていく感じの映画はわりと好き。狂気の描写が怖い。
無駄なエピソードやシーンもあるし、ラストもわかりにくいけど全体的には予想より良くできていた。

明けました

某バーでの大晦日のカウントダウンパーティーで飲み過ぎ。
まだちょっと調子悪い。シャンパンとかあんまり強くない酒だと思って油断した。
いろいろダメダメな大晦日と元旦でした。
写真は渋谷のハチ公。戌年だし。
夜撮ったので暗くてよくわかんないですね。
hachikou.jpg