Skip to main content.

Archives

This is the archive for April 2007

Old Mac

久しぶりにPowerbook Duo 2300cの電源を入れてみたら、液晶が割れてる!!
がーん・・・いろんな物の下に埋まってたからなぁ・・・しくしく。
280改(PPCに換装)は一応動いた。アクティブマトリクスのモノクロ画面は良い。
Duoを取り出すためにDuoDockにも久しぶりに電源を入れたんだけど、取り出すことは出来たけど、再度マウントできない・・・
なんかカチカチ変な音がする。むー。ディスプレイが割れてもDuoDockに繋げばCRT出力できるのに。NuBusビデオボードもささってるし。
週末にでもDuoDockを開けてみるか。ゴキブリがはさまってたりしたらやだな。
MicroEtherDockも発掘。いまさら10Base-Tかよ、とか言ってはいけない。これがあるとないでは大違い。Duoはシリアルとモデムポートしかないから。Newer TechnologyのMiniEtherDockとかも有ったと思ったけど、PPCだと不安定なんだよな、たしか。
ついでにMac Portableの電源も入れてみた。無事起動。いいなぁ、Portable
漢字Talk 6.0.8, Nisus Writer, WordPerfectにクラリスワークス, MacWordにMacVJEまで入って、40MBのハードディスクにまだ余裕があるという。
すばらしい。ちなみに4MBのメモリカードが入ってRAMはトータル5MBという大容量。
他にも予備機(?)とか、バックライト版Portableとか不動機とか、新品ロジックボードとかキーボードとかトラックボールとかテンキーとかRAMカードとかモデムカードとか、いろいろあるんだよな。ふふふ。あと五年は戦える・・・
Duoも新品キーボードとかバッテリとか有ったはずだが、ディスプレイは無かったなぁ・・・
CompactFlashをIDEやSCSIに変換するボードが出回っているので、ハードディスクをCF化しようかな。Portableのハードディスクはケーブルが専用なので面倒だけど。
Mac IIciも電源入れてみるか。

PSION netBook

PSION netBookをもらった。新品かと思ったけど、ちょっと使った形跡がある。64MBのCompactFlashがささってたし。OS.IMGというファイルが入っていて、これはもしかするとLinuxのイメージか。メモリも64MBに拡張されているっぽい。
uniFEPが付属していたのはうれしい。MC218(Series 5mx)を使っていたときはフリーソフトで日本語化していたので、uniFEPは使ったこと無いんだけど。フリーソフトよりは使いやすいと思うのだが。
しかし実際問題として、なにか実用になるかというと微妙。スケジュールやメモは、今はシステム手帳を使っているし、PDAを使うとしてもClieかMC218があるし。ついでにMako(Revo plus)とNewtonもあるし。
外でwebを使うのはレストランを探すとか電車の乗り換えとかのちょっとした調べ物で、だいたい携帯ですんでしまう。ドキュメントを読むのはiLiadがあるし。キーボードが大きくてわりとまともなので、何か書き物をするには良いんだろうけど、そんなに物書きもしないし。Linuxが動くけれど、動かしてどうするという気もするし。
うーむ。
まぁ、通信カードをさしてwebやメールを見るというのが普通の使い道なんだろうけど。PIMソフトは使いやすいから、スケジュール管理とmail/webアクセスをこれに一本化するというのはアリかとも思う。
しないけど。PCMCIAの通信カードもないしな。
ふと思ったのだが、PowerBook Duo 2300cがスペック的に近い気がする。画面は640x480で同じ。(Duoはアクティブマトリクス、netBookはパッシブ)
CPUはPowerPC 603e 100MHzとStrongARM 190MHzでnetBookの方が速いんだろうなぁ。MacOS重いし。
2300cの方がでかいし重いし、カードスロットはないし、たぶんバッテリーももたないだろうけど。なんだかちょっと久しぶりにDuoを使ってみたくなってきた。たぶん内蔵バッテリーがいかれているので、謹賀新年とか言われるだろうな。