Skip to main content.

Archives

This is the archive for May 2008

ubuntu 8.04

ubuntu 8.04がリリースされていたのでインストール。
最初アップグレードマネージャからインストールしようとしたが、サーバーが不調のようで失敗する。
ソフトウェアのソースを変更してトライしたが、途中でハング。
中途半端な状態になってしまったので、面倒なのでCDを作ってクリーンインストール。
何が変わったんだかよく分からない。Firefoxは3.0betaになっていた。やたら重くなったりすることがある。

LCDディスプレイ購入

前世紀のCRTディスプレイがかなり駄目な感じになってきて、画面が見づらくて仕方がないので、Iiyamaの22インチのLCDディスプレイを買った。安かったから。
文字通り体中綿埃だらけになりながら、CRTを担いで移動し、LCDを設置。画面サイズがでかいのに横幅は同じくらい。解像度は1680x1050
ubuntuにはこの解像度の設定があるのに、Windows XPには出てこない。とりあえず1600x1024で使ってみるが、ぼろいCRTよりマシとはいえ、拡大されてしまうので字がぼやけて見づらい。
ディスプレイカードはELSAのERAZOR III
試しにELSAからドライバをダウンロードしてみたが、やっぱり無い。いろいろ調べ回った結果、RivaTunerというものを発見。
custom display modeで1680x1050を追加したら、Windowsの画面の設定に1680x1050が現れたので、選択。
うむ。すっきりくっきり。気分が良い。