Skip to main content.

Archives

This is the archive for August 2010

moblog test

かわいいラベルのビール

盗人に追い銭(その5)

10年前のThinkPadのバッテリーがずいぶん前に死んでしまっていたのだが、買えるうちにと思って新品を購入。ついでにSSDも購入して換装。
入れ替えは簡単だけど、ぼーっとして向きが分からなくなって適当にさしたら逆だった。確率は1/2なのにこういう場合必ず逆なのはなぜなのか。前に2ちゃんでもUSBを挿すと必ず逆なのはなぜか、ってスレが立ってたけど。逆にしてもささらなくて、もう一回逆にしたら刺さったとか。
それはともかく、OpenBSDをインストールして自宅サーバーにしてみようという計画。
10年前まだISDNだった頃、OpenBSD+Squidでパケットフィルタ兼キャッシュサーバーを立てたことがあったけど、今回またOpenBSDについてぐぐったら、見つかったサイトが10年前から変わってないとか、なくなってたりとか、なんだかうーむな感じ。
とりあえずインストール自体は問題なく完了。
HiR Information Report: OAMP: OpenBSD 4.6 + Chroot Apache + MySQL + PHPを参考にPHPとかもインストール。
しかし、外部にサーバーを公開するのはまだうまくいってない。
ブロードバンドモデムと無線LANの二重ルーターになってるので面倒。
モデムと無線LANの間にハブを入れてみたが、無線LANが使えなくなったり。よくわからん。

いろいろ工事中

Nucleusでマルチドメイン・複数blogをやっている訳だけど、どうもいろいろリンクとか変だったり、おかしなところがある。
・・・けど、まぁ、いいや。

nucleusに移行

MovableTypeがどうも性に合わないので、Nucleusに移行。
テスト中。
まだいろいろリンクとか問題がありそう。