Skip to main content.

Archives

This is the archive for November 2005

1984年のMac発表時のビデオ

Mac Essentials
1984年のMacintoshお披露目ビデオ。Steve Jobs若い。うれしそう。
Macintosh紹介ビデオ
時代を感じる・・・
それにしても眠い・・・今日こそは早く寝ようと思ったのに・・・

眠い

今日こそは早く寝ようと思ってたのに、何でこんな時間なのか。眠いよ。

Cyber-shot DSC-T9

t9.jpg
なんだかんだいって、SONYのデジカメ買っちゃいましたよ。
でもまだほとんど使ってない。

日経バイト休刊

日経バイト休刊のお知らせ
なんと。創刊号から購読してましたが。本家BYTEが休刊後も頑張ってたけど、レベルが落ちたのは否めない。
しかし、WindowsだのLinuxだのじゃない、テクノロジーやコンピュータサイエンスについての雑誌が他になかなか無いのでそれなりに貴重な存在だったと思う。
残念。

デフラグさん

デフラグさん
3と5が好き・・・
(本日の覚え書きより)

「最も醜い」犬が死亡

「最も醜い犬選手権」で3年連続チャンピオンだった雄犬「サム」が死亡。
nikkansports
Sam & Susie's Blog
ご冥福をお祈りします。
存命中の勇姿
ホラー映画並みなのでご注意下さい・・・

カウンタ

有限工房のアクセスカウンターを付けてみる。

Berkeley DBからMySQLへ移行

Berkeley DBからMySQLへ移行しようとトライしたのだが、DBを移行した後、Movable Typeにログインできなくなる。blogの情報が初期化されているみたい。
よくわからんので戻す。
うーむ・・・

Berkeley DBからMySQLへ移行 part-2

Pleasure Seekerさんのところに、そのものズバリの説明があったのでトライしたら出来た。要は、mt-config.cgiでBerkeley DBとMySQLの両方を設定したままmt-db2sqlを実行すればOK。その後dbをコメントアウトする。

SAW2

週末にSAW2を見てきた。
前作を超えてはいないけど、前作を見て面白いと思った人なら必見。
残虐描写はパワーアップしてる。
ネタバレしないで内容に触れられないので難しいけど、ラストの大どんでん返しはちょっと無理がある気がする。
緻密さは前作ほどじゃない。いろいろと細かいところが気になる。
でもラストのヤラレタ感はなかなか気分が良い。
密室劇と言うことでCUBEに通じる物があるけど、CUBE2みたいに失敗しなくて良かった。

韓国出張

生まれて初めて飛行機に乗り遅れましたよ。私としたことが。
もうね、頭ボケボケ。痴呆ですよ。いや、認知症か。出発時刻と空港に着くべき時刻と家を出る時刻がごっちゃになってわけわからん状態になってた。出張が決まってフライトが決まった時点で、移動時間確認したんですよ、ちゃんと。
9:15発だから8:15に着いてればOKで、羽田空港まで1時間ぐらいだから7時に出れば余裕。
でも出発日までちょっと日数があって頭の中でちょっとシナプスがおかしくなって。目覚ましセットする時点で既に1時間勘違い。えーっと明日は8時に出ればいいから6時半に起きれば余裕だな、って。頭がぼけているときは何故かこういう重要なことを確認しない。
当日ちゃんと時間通り(!)に起きて、普通に朝食食べて、余裕で家出ましたよ。早く着きすぎちゃうかもー、とか思いながら。アホや。
南武線で川崎に出て、京急川崎駅のホームで次の電車の時刻を確認。
えーと、次は8:27か。・・・・・え?
待て。
待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て
・・・・ 9:15のフライトに乗るのに今、川崎駅で8:27って、どういうこと?
待て待て。落ち着け。
え?
えーと、フライト10:15だっけ?
(確認)
いや、9:15だし。
えーと。
・・・これはだめかもわからんね(泣)
タクシーの方が早いか?
いや、道路状況わからんし。もうすぐ電車来るし。とりあえず電車で行こう・・・
羽田空港駅のエスカレーターを駆け上がり、国際ターミナル行きシャトルバスに飛び乗る。携帯を見ると韓国に同行する人からいくつも着信とメールが来てるし・・・
電話して乗り遅れそうなことを伝え、乗れなかったら私は次の便で行くということに。
ANA(Asiana)のカウンターに駆け込むが、9:15金浦行きの便の受付は閉め切りました、とつれないお答え。
ちなみに着いたのは8:55ぐらい。
次の便は12:00の大韓航空、その次は13:00のAsiana航空。でも現時点で12:00の便は満席らしい・・・
大韓航空のカウンターが10:30に開くので、そちらでキャンセル待ちをして欲しいとのこと。
待ちましたよ10:30まで1時間半。10:20ぐらいに、ANAの人がe-chiketだったので航空券にしてくれて、大韓航空にも伝達してくれて、たぶん大丈夫でしょうということだった。
結局12:00大韓航空の席が取れた。良かったよ・・・
で、出国窓口が開くのが11:00だったか・・・また待たされる。
最初からこのフライトにしとけば、もっと寝てられたのに(違)
ま、セキュリティチェックで行方不明だったナイフ・ハサミ付きのツールがバッグから発見されて廃棄処分になったり、私の搭乗券が機械に詰まったりというのはささいなこと。
定刻通り大韓航空機は羽田を離陸したのでありました。
が。
機内で入国のビデオとかが流れるわけですが。
インチョン国際空港の紹介が流れるわけですよ。
金浦(GIMPO)行きのはずなんだけど。まぁ、大韓航空だし・・・いい加減だよね・・・
でもしつこくインチョン空港の入管とか、交通の紹介とか流れるのでちょっと不安に。
まさかこれインチョン行きってことはないよなぁ・・・まさかなぁ・・・金浦行きだったよなぁ。
インチョンはソウル市内から結構遠いので時間がかかる。下手したら次の13:00の便の方が早かったのかも・・・
やがて着陸が近づき、画面に地図と現在位置が表示される。そこにはインチョンに目的地マークが・・・
現在位置はGIMPO上空でなお降下中・・・ってことはやっぱりインチョン行きなのか・・・
あーまた時間がかかる・・・つーか、タクシー代も高いし。1万円しかウォンにしてないのに。
着陸。画面には「インチョン国際空港にようこそ」。
まいったなー。
窓から空港の看板が見える。そこには、
G I M P O
の文字が。なんじゃそりゃ!!
さすが韓国クオリティ・・・まぁ、良かったけど・・・よけいな心配さすな。
まぁ、目的のミーティングは3時間遅れで開始。私一人だけ英語がしどろもどろ。
困ったもんだね。ははは。
焼肉食って一泊して帰ってきましたよ。帰りは予定通りANAで。やっぱ日本の航空会社の方が安心だわ。

着臭

携帯くんくん
ストラップに付けておくと、着信があると匂いが広がる・・・
どうなんだコレ。
迷惑なような。マナーモードが欲しい。

イヤホンケーブルワインダー

TETRAN
か、かわええ・・・
欲しいなコレ。
(Fresh News Deliveryより)

横浜トリエンナーレ

に来てる。
なんか横浜久しぶり。

月送りカレンダー

小粋空間で月送りカレンダーのMT3.2対応の説明が追加されていたので、再トライしたら出来た。

ディアスポラ

ディアスポラ グレッグ・イーガン
これはまぁまぁ面白かった。イーガンお得意のはったり理論を楽しむ話なので、物理理論にトラウマとかコンプレックスとかがある人には辛い。
でも別に理論の詳細は気にしなくてもOKだし。確かに意識をデータ化しちゃうと、情報さえ送れれば物理的には行けなくても別宇宙に行けちゃうんだなぁ。

ハイブリッド読了

ハイブリッド読み終わったけど・・・なんなんだかなぁ。ソウヤーはあれか、「女性が世界を支配していたら戦争はなかった」とかいう系の人なんだろうか。
解説にもあったけど、最後のアレはギャグなのか。
なんか所詮西洋人よね、って感じ。