Skip to main content.

Archives

This is the archive for March 2007

iRex iLiad


そう言えば、先月iRexのILiadという電子ペーパーを使った電子ブックリーダーを買ったのだった。
Sonyの電子ブックリーダーPRS-500と悩んだのだけど、webをいろいろ調べてみるとPRS-500はネイティブでPDFをサポートしているように見えて、実はPCのソフトで専用フォーマットに変換するらしい。で、変換がタコでまともにPDFが読めないという噂。
著作権保護された電子ブックもDRMの方式が違うため、国内のLibrieと互換性がないとか。なんかいかにもSonyっぽいので、ちょっと嫌になった。
対してiRex iLiadはPDF/XHTMLをネイティブサポート。つーか、OSはLinuxでPDF readerもオープンソースだし、XHTML viewerはmozillaらしい。パッチも頻繁にリリースされているし、SDKも公開されるし、Sonyとは対照的にオープン戦略。
(Sony PRS-500もOSはLinuxなので、GPLソースは公開されている)
Ethernetに無線LAN、MMC/SD、CompactFlash、USBメモリをサポートしているし、物はよさげ。電磁誘導式のタブレット付き。
問題は高価なことと、かなりもっさりらしいことだけど、速度についてはパッチでかなり改善されているとのことだったので、結局iLiadを買ってしまった。
約一ヶ月毎日のように使っているけど、大きな不満は無い。起動が50秒ぐらいかかるとか、全体的な遅さはあるけれど、PDFの画面更新速度は実用の範囲内。フォントを組み込んだ日本語PDFも読める。XHTMLもUTF8なら日本語が表示できる。でもPDFに変換した方が使いやすい。前回読んだところを覚えておいてくれるし。
先日パッチリリースの案内メールが来ていたので、無線LAN経由でアップデートをダウンロード。
サポートを含めて全体的におおむね満足。買って良かった。Sonyにしなくて良かった。

CD発掘

OLIVIA: synchronicity
ダンボール箱の中身を整理してたら発見。懐かしい。よく覚えていないけど、CMで使われてたかなんかで気に入って買ったんだったと思う。
"Dear Angel"に聞き覚えがある。大音量でリピート中。いいなぁ。

近況

本当に月一更新だなぁ。
・Nifty解約
もう、久しく使ってなかったけど、毎月210円支払い続けていた。Niftyに契約したのは、いわゆるパソコン通信時代からだから、一体何年前なんだ。うーむ。
・ASCII CARD解約
もともとASCII Netが有料化した際に、会費を払うために取得した。当時学生でも取れたので、ありがたかった。VISAが付いていたので海外通販で使ったなぁ。もちろん「メールオーダー」だ。
PSION Organizerとか、クラシックカメラとか、ソフトとか買った。他のカードを作ってからはあんまり出番が無くなったので解約しようと思ったけど、Edyに入金できるのがこれしかなかったので生き延びていた。Dinarsが使えるようになったので、お役ご免。
最近買った本:
Types and Programming Languages
Advanced Topics in Types and Programming Languages
なんで買ったのかわからない・・・ 興味はあるけど、こんな分厚い本二冊、読んでる暇無いよ・・・
Rubyを256倍使うための本 邪道編
Windows COM/OLEの勉強の一環という意味も含めて。
最近買ったCD:
チューブラー・ベルズ
サスペリア完全版