Skip to main content.

Archives

This is the archive for April 2007

最近買ったCD

akiko "Collage", "mood indigo"
以前会社の人に勧められてakikoの"simply blue"を買って気に入っていた。たまに行くBarでも同じCDがかかっていてやっぱりいいなぁ、と思ったので何枚か買う。やっぱいいねぇ。
OLIVIA inspi' REIRA|TRAPNEST
"a little pain"
"Wish/Starless Night"
"Color of your spoon"
"Dress me Up"
OLIVIAってアニメ版NANAでTRAPNESTの音楽を担当してたんだな。最近OLIVIA買ってるけど、なんだかNANAで知ってはまったみたいじゃないか。ちくしょう。

最近読んだ本、買った本

野尻砲介
「沈黙のフライバイ」
良い。宇宙へのストレートな憧れ。やっぱり理工系男は夢見る十代文学少女よりロマンチストなんだよ。
「太陽の簒奪者」も良かったし。気に入ったので「ロケットガール」と「ふわふわの泉」も買う。「ふわふわの泉」は絶版?でプレミアが付いてた。
「ロケットガール」は最近Wowowで無料放送されているらしい。見てないけど、「体重が軽い」ということで女子高生を宇宙飛行士にしてしまう無茶な話らしい。
HP-41Cが出てたとかで某所で話題になってた。教官の「普通の電卓が使えない身体にしてやる」というのはRPNファンなら笑える(泣ける?)セリフだ。
堀晃
「バビロニアウェーブ」
なんだか犯人も動機もはっきりしないミステリみたい。すっきりしない。
堀晃は「太陽風交点」以来だけど、どうも話に無理がある感じ。

洗濯したら

洗濯物に紙くずがべったり。どうやら紙と一緒に洗濯してしまったらしい。
つーか、量が半端じゃない。全ての洗濯物にべったり。悲惨な状況だ。雑誌一冊洗濯しちゃったかもしれない。とりあえず干したけど、どうしたもんだか。
伊東家の食卓で見た裏技では、ドラム式乾燥機に入れると紙くずが取れてるらしい。紙はゴミ受けにはいるので問題なし。うーむ。コインランドリーでも行くか。
着る物がないよ・・・

CD発掘その2

Eddie Higgins Trioの"If dreams come true"を発見。パッケージ未開封のまま埋まってた。机の上の山の表層雪崩で発見。相変わらず良い。
先日発掘したOlivia、結構気に入ってしまったのでCDいろいろ購入。"The Cloudy Dreamer"良い。いくつかはCCCDなので買わない。さっさと普通のCDで再リリースしろボケ。

Old Mac

久しぶりにPowerbook Duo 2300cの電源を入れてみたら、液晶が割れてる!!
がーん・・・いろんな物の下に埋まってたからなぁ・・・しくしく。
280改(PPCに換装)は一応動いた。アクティブマトリクスのモノクロ画面は良い。
Duoを取り出すためにDuoDockにも久しぶりに電源を入れたんだけど、取り出すことは出来たけど、再度マウントできない・・・
なんかカチカチ変な音がする。むー。ディスプレイが割れてもDuoDockに繋げばCRT出力できるのに。NuBusビデオボードもささってるし。
週末にでもDuoDockを開けてみるか。ゴキブリがはさまってたりしたらやだな。
MicroEtherDockも発掘。いまさら10Base-Tかよ、とか言ってはいけない。これがあるとないでは大違い。Duoはシリアルとモデムポートしかないから。Newer TechnologyのMiniEtherDockとかも有ったと思ったけど、PPCだと不安定なんだよな、たしか。
ついでにMac Portableの電源も入れてみた。無事起動。いいなぁ、Portable
漢字Talk 6.0.8, Nisus Writer, WordPerfectにクラリスワークス, MacWordにMacVJEまで入って、40MBのハードディスクにまだ余裕があるという。
すばらしい。ちなみに4MBのメモリカードが入ってRAMはトータル5MBという大容量。
他にも予備機(?)とか、バックライト版Portableとか不動機とか、新品ロジックボードとかキーボードとかトラックボールとかテンキーとかRAMカードとかモデムカードとか、いろいろあるんだよな。ふふふ。あと五年は戦える・・・
Duoも新品キーボードとかバッテリとか有ったはずだが、ディスプレイは無かったなぁ・・・
CompactFlashをIDEやSCSIに変換するボードが出回っているので、ハードディスクをCF化しようかな。Portableのハードディスクはケーブルが専用なので面倒だけど。
Mac IIciも電源入れてみるか。

PSION netBook

PSION netBookをもらった。新品かと思ったけど、ちょっと使った形跡がある。64MBのCompactFlashがささってたし。OS.IMGというファイルが入っていて、これはもしかするとLinuxのイメージか。メモリも64MBに拡張されているっぽい。
uniFEPが付属していたのはうれしい。MC218(Series 5mx)を使っていたときはフリーソフトで日本語化していたので、uniFEPは使ったこと無いんだけど。フリーソフトよりは使いやすいと思うのだが。
しかし実際問題として、なにか実用になるかというと微妙。スケジュールやメモは、今はシステム手帳を使っているし、PDAを使うとしてもClieかMC218があるし。ついでにMako(Revo plus)とNewtonもあるし。
外でwebを使うのはレストランを探すとか電車の乗り換えとかのちょっとした調べ物で、だいたい携帯ですんでしまう。ドキュメントを読むのはiLiadがあるし。キーボードが大きくてわりとまともなので、何か書き物をするには良いんだろうけど、そんなに物書きもしないし。Linuxが動くけれど、動かしてどうするという気もするし。
うーむ。
まぁ、通信カードをさしてwebやメールを見るというのが普通の使い道なんだろうけど。PIMソフトは使いやすいから、スケジュール管理とmail/webアクセスをこれに一本化するというのはアリかとも思う。
しないけど。PCMCIAの通信カードもないしな。
ふと思ったのだが、PowerBook Duo 2300cがスペック的に近い気がする。画面は640x480で同じ。(Duoはアクティブマトリクス、netBookはパッシブ)
CPUはPowerPC 603e 100MHzとStrongARM 190MHzでnetBookの方が速いんだろうなぁ。MacOS重いし。
2300cの方がでかいし重いし、カードスロットはないし、たぶんバッテリーももたないだろうけど。なんだかちょっと久しぶりにDuoを使ってみたくなってきた。たぶん内蔵バッテリーがいかれているので、謹賀新年とか言われるだろうな。